2019年1月13日

「辺野古のサンゴ移設」と「福島はアンダーコントロール」おしどりポータルより

OSHIDORI Mako&Ken Portal
「辺野古のサンゴ移設」と「福島はアンダーコントロール」

3行まとめ引用
●「辺野古のサンゴは移している」発言は「福島はアンダーコントロール」を思い出させた。●2013年当時、深刻な汚染水の漏えい事故が8月19日に発生し、28日にレベル3の原子力災害と新たに評価された。●その10日後の9月7日に、安倍総理は「福島はアンダーコントロール」と発言、東京電力も動揺していた。

まとめより一部引用
興味深かったのは、東京電力も、「総理の発言を聞いて、政府に問い合わせた」と繰り返したことだ。その理由は「我々と考えが同じかどうか、その部分について確認をした」とのこと。
2013/9/9
東京電力 定例記者会見 ニコニコ動画

東京オリンピック誘致の際に、安倍総理が一番初めに言及したのは福島第一原発事故のことであり、そしてIOC総会の質疑の際に、会場から最も質問されたのは福島第一原発事故のことであった。しかし、その安倍総理の発言内容は、東京電力が驚いて政府に確認を入れるほどのものであった。


舐めた発言や説明が通らないよう、発言の根拠となる情報開示を求め、いい加減な発言は許さない、うやむやのまま問題を風化させるのは許さないと、厳しい態度で臨む市民を増やしたい。そのためには、情報を集め、理解し判断していくという作業が必要である。

OSHIDORI Mako&Ken Portal
「辺野古のサンゴ移設」と「福島はアンダーコントロール」