2019年1月22日

20190122 おしどりマコ 新宿街宣より:歯磨きをするように

政治家になった芸人の師匠方は何人もいて、そういう会社だったんですけど、でも楽屋で政治のことを話すこと、社会のことを話すことは、とても特殊なことで、「あいつは色がついた」というふうに言われることです。でも、それは間違っていて、社会のことを考えることは、全員でしないといけないことだと思う。自分の住んでる社会のこと、みんなで考えるべきだったと、とても反省しています。たとえると歯磨きのように。歯磨きをサボると虫歯になるんですけど、自分が住んでる社会のことを考える、それをサボると、ものすごく大きなしっぺ返しが自分に返ってくると思います。歯磨きが好きで楽しくてやってる人はあんまりいないと思うんですけど、歯磨きサボると気持ちわるい、虫歯になるのいやだから、そんな感じだと思うんですけど、自分が住んでる社会のことを考えるのをサボることは、自分にとって損失で、社会のことを考えるのをサボることは気持ちわるいと思うように、そうなればいいなと思います。知りたがりを増やしましょう。おこりんぼを増やしましょう。半径5メートルを変えていきましょう。歯磨きするように社会のことを考えましょう。「あいつはわかってない」っていう前に、自分が何をわかってないか考えましょう。
https://www.pscp.tv/w/1mnGeOEovPQxX